2012年10月1日月曜日

四半期


今まで、年、年度、四半期などを強く意識して、
仕事や人生に取り組むことはほとんどありませんでした。

ほぼ毎年、「新年の計」みたいなものを考えたリはしますが、
2月も半ばになると、ほぼ忘れてしまっている。

そんな有り様です。


自分にふさわしい目標を設定し、
その目標達成を常に意識しながら行動を選択する。

その結果、期限までに目標が達成できてもできなくても、
そのプロセスは自分を大きく成長させるのではないか。

そんな風に思うようになりました。


しかし、年の単位ではあまりにも長過ぎ、
自分の集中力を保てる自信がありません。


四半期


これなら行けそうなイメージが湧いてきました。

四半期=3ヶ月=90日

90日後をイメージすると、
近すぎず、遠すぎず、
自分にとって丁度よい塩梅です。


今日は10月1日。
四半期のスタートです。

この四半期の目標をセットしました。
ビジネスにおける数値目標です。

この数値目標を公開するのは
あまりに生々しいので控えますが、
この四半期のテーマは公に宣言したいと思います。


今四半期のテーマ: 整える


これはどういうことなのか?

なぜこれにしたのか?


まだまだ思考が整理されていないので、
その辺りのことが「整って」きたら、
改めて書きたいと思います。


影山 勝巳

0 件のコメント:

コメントを投稿