2011年11月10日木曜日

#38 お釈迦様の言葉

斎藤一人さんの教え『一人さんの本を読むより、カーネギーの「人を動かす」を7回読み!』を実践するために、日々【カーネギーからの質問】を作りながら、読み進めています。


【カーネギーからの質問】#38 お釈迦様の言葉

釈尊いわく
「憎しみは、憎しみをもっては永久に消えない。○をもってしてはじめて消える。」

さて、この○に入る感じ一文字はなんでしょうか?

===================
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
  ↓
A.



※「人を動かす」p.163参照
===================



さて、いかがでしたか?

実に、深い言葉ですね。


このお釈迦様の言葉を、
戦争反対とか軍備増強禁止みたいな次元ではなく、
自分の日々の生活に活かしてみたいと思います。


そのヒントはカーネギーは具体的に教えてくれています。

「誤解は、議論をもってしては永久にとけない。」
とカーネギーは言います。


そして、誤解を解く方法を5つ紹介しています。

・気転

・外交性

・慰め

・いたわり

・相手の立場で同情的に考える思いやり


なるほど、その通りですね。



【今日のモットー】

気転、慰め、いたわり、思いやりを以て
議論をさけて、
清々しい一日にしていきます。


-------------------------------------------------------
《企画趣旨》
納税額日本一の実業家である斎藤一人さんが「一人さんの本を読む時間があったら、カーネギーの『人を動かす』を七回読みな」と「強運」という著書の中で語っています。

日本一の商売人が勧めてくれるのだから、素直に従ってみようと思い立ちました。さらっと七回読み流しても意味はなさそうなので、自分オリジナルの「問題集」を毎日作成しながら、この本を深く濃く七回読むことにチャレンジ中です。
-------------------------------------------------------

0 件のコメント:

コメントを投稿